ランスX プレイログ TURN1(2周目)
■フェーズ開始前
・人間界の現状を聞く
・香ちゃんと♡(CG:2)
・首脳会談開催
・ランスが世界総統 兼 魔人討伐隊隊長になる
■準備フェース「作戦 総統の初仕事」を選択
・ウルザ/クリーム/バレスと作戦会議
・アールコート戦死の報告を受ける
・3000の魔軍が攻めてきたため迎撃する
…難易度1
…雷・光有利
パーティメンバー
ランス(☆5)
マジック(☆0)
シーラ(☆0)
リア(☆0)
・魔物将軍を狙い討つことを決める
・分岐① 赤ルート「せっかくだから正面突破(大変ルート)」
緑ルート「迂回してボスを倒す(順当ルート)」
⇒赤ルートを選択(経験値稼ぎのため)
・勲章GET
・分岐② 赤ルート「女の子モンスターだ!」
緑ルート「魔物将軍を目指す」
⇒赤ルートを選択(どちらでも大差ない 捕獲用のランスカードを持っていれば迷わず赤)
・魔物将軍とのバトル
・アールコートと♡(CG:4)
・クリア報酬 カード:アールコート
■作戦フェーズ「作戦 カラー救出」を選択
…難易度1
…氷・闇有利
…有利グループ:亜人種族
パーティメンバー
ランス(☆9)
アールコート(☆0)
シーラ(☆2)
マジック(☆4)
・アールコートがリーザスの参謀として司令部に参加
各国の戦況報告と本ターンでカラーの森に向かうことを決定
・パステル/リセット/イージスの会話
・ランス達の会話 隠しルートがあるから安全(?)
・イージスとの再会
・勲章GET
・ケイブリス派魔人レッドアイ登場
・食券GET
・カラーの村に到着し村を棄てることを決める
・分岐 赤ルート「少し休憩だ」
青ルート「カラー娘を補充」
⇒青ルートを選択(HPが十分あったため)
・カラーの聖地の3択宝箱から 英霊 フルを仲間にする
・カラー2000人の避難開始
・緊急時の脱出用洞窟へ
・ロナ=ケスチナ登場
・ストーンガーディアンとバトル(制限装甲:1万以下ダメージ完全無効)
※2コンボのランスアタックでダメージが与えられる
・分岐(強制)緑ルート「戦闘=勝利」
青ルート「戦闘=・・・」
⇒緑ルートへ強制移行
・ペンシルカウに魔軍到達
・分岐 赤ルート「はぐれた偵察隊を探しに行きたい」 ※宝箱
緑ルート「さっさと進む」 ※EXP
⇒緑ルートへ
・EXP獲得
・勲章獲得 【重要】部隊ランク1にアップ
⇒部隊ボーナス「AP回復強化 偶数ターン+1」を取得
・回復ポイント
・最後尾めがけて白色破壊光線を連続で撃ってくる相手から必死に逃げる
・分岐 赤ルート「魔軍に突っ込む」
緑ルート「少し後方に下がる」
⇒赤ルート 破壊光線を連発され全滅 【GAME OVER】
⇒緑ルートへ進む
・分岐 赤ルート「魔軍に突っ込む」
緑ルート「何か考える」
⇒赤ルート 破壊光線を連発され全滅 【GAME OVER】
⇒緑ルートへ進む 洞窟の天井に張り付き敵が来るのを待つ
・ケイブリス派 魔人レッドアイ(アニスに寄生中)が登場
・レッドアイとバトル
(4Round以内に倒すと特殊ルートに進む 引き分けると通常ルート 負けるとGAMEOVER)
※まずランスが最初にダメージを与えないと他のキャラの攻撃は一切効かないので注意(魔人の無敵結界)
・分岐(強制)緑ルート「戦闘=・・・」
青ルート「戦闘=勝利 ※特殊」
⇒緑ルートへ強制的に進む
・かなみの煙幕により一時離脱
・避難していた魔物兵から箱を強奪すると中からリズナが出現 カード:リズナをGET
・回復ポイント
・レッドアイとバトル
(【重要】バトル前にリズナをパーティに組み込むこと)
強攻撃が来そうなタイミングでかなみの手裏剣が有効
パーティメンバー
ランス(☆11)
かなみ(☆4)
シーラ(☆6)
リズナ(☆0)
・倒れたアニスが目覚めたため混戦となり(味方殺しのアニス)、レッドアイ本体に逃げられる
・難易度UP 1→2
・3択宝箱からパステル/イージス/コパンドンが出現
⇒今回もイージスをGET
・ランス城に帰還 カラーも戦列に加わることになる
・クリア
・クリアボーナス 「カラーの秘宝」
■キャラクターボーナス(食券)
・マジック(1枚目)☆8⇒12 スシヌ(ランスとの子供の名前)に構ってあげて
■拠点フェーズ
捕虜アニス
アニスと♡(CG:5)
⇒翌日アニス逃走
報酬:拷問戦士
■その他
・アリオス登場 時の聖女の子モンスター セラクロラスに若返らせてもらい再び勇者になる
・魔物界側の戦況報告
■人類総死者数 2460万人(8%)